

「アレルギー情報管理勉強会」で学ばせて頂きました♪

illust-raineyday6.jpg

今日も 大阪は朝から蒸し暑く、雨も降りだしてきています。

今回の 台風、各地で大きな被害をもたらしていますが、
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
今後も 台風は北上すると天気予報では流れています。
どうぞ皆さんも 十分にお気を付け下さいね。。。


lb_20140703131638b06.gif


昨日は午前中は、ゆめ二ティプラザ サロンCにて 
「アレルギー相談窓口」を行い、その後 猛ダッシュで(笑)
メンバーさんと 朝昼ごはんをかっ込み(笑)、
その足で 中之島にある 大阪国際会議場へ~

この日、大阪国際会議場では
「~“命にかかわる情報”アレルギーの実態・実例を理解する~
アレルギー情報管理勉強会」
 が 開催されておりました。


title_s (1)


この勉強会は、事業者向けに開催されていたものなのですが、
いつも仲良くしてくださっている、NPO法人アレルギーっこパパの会
代表今村さんが、当事者の代表としてお話しされると聞き、
しもちゃんも参加させて頂き、しっかりと学ばせて頂きました。

アレルギー情報管理勉強会②

▲なつかしのグランキューブ~♪ 都会はオサレだわ~♪

1404862735034.jpg

▲檀上でリアルな当事者ならではのお話をされる 今村さん。
アレルギーっ子やその家族の実態や実例を、
一般の方にもわかりやすい形を提供して下さっていました。


事業者向けの内容とはいえ、今村さんのお話をはじめ、
講師の先生が方のお話は、当事者にも非常に参考になるものでした。

そして お話しを拝聴し、資料を読ませて頂く中、
ふと、 この取り組みの感じ・・・・
なんだか 学校で望まれているアレルギーっ子の対応・対策と似ているな~っとも
思いました。

アレルギーっ子を取りまく環境。
例えば 外食、中食や学校 などなど・・・

どの環境に置いても望まれるのは、やはり まず、
当事者を真ん中に見据えた取り組み。
そして、それが整う事で、
当事者も、そのサイクルの輪の中に入って行くことが出来るんだな~っと。

食物アレルギーの子ども達が、食べる事の喜びを手にするために
今、少しづつ こうして様々なサイクルの中の人たちが、意識を向けて下さっています。

アレルギーっ子を育てている ひとりの親として、その事は非常にありがたく、
そして心より感謝の気持ちで一杯です。

この様な取り組み、啓蒙活動が草の根のように広がり、
そして、アレルギーを持つ子ども達に明るい未来がまっていますように・・・・

アレルギーっこぱぱの会のHPにも、この日の詳細が書かれていますので、
ぜひご覧くださいね♪ 
「はすの会」の事もご紹介して下さっています。
ありがとうございます~♪今村さん (人´∀`)~♪

※アレルギーっ子ぱぱの会・・・・http://www.arepapa.jp/2014/07/20140709/

※そしてこちらも予約受付中です♪・・・・「アレルギー相談窓口」



テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
