

第31回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会 市民公開講座 「社会の中のアレルギー」

ame686[1]

今日も なかなかスッキリしない朝となりましたね。
皆さんのお住まいの地域では、お天気の方は どんな感じでしょうか?

車の運転が出来ない しもちゃん。 行動範囲も限られていますので、
他の所では どんな感じなのか?チョイと知りたい気もします。

otama1[1]


今月末は 名古屋で 第31回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会があり、
「市民公開講座」も開催されます!!(平成26年6月29日〔日〕)

・・・っが、しかし・・・
残念なことに、この日は 当会主催の「 まったら愛っ娘deシンプルクッキング 」の開催日と
重なってしまい、しもちゃんは 行くことが出来ないのです (T_T)涙・・・
難治喘息・アレルギー学会や市民公開講座に参加される予定の方!!
どうかまた色々と情報を教えて下さいませ~~(T_T)/~~~

(★もちろん 6/29(日)開催の「まったら愛っ娘deシンプルクッキング」の参加申込みの方も、
まだまだ受付中ですので、よろしくお願いします~ヽ(*´∀`*)ノ~♥)


otama1[1]


060629chirashi.jpg

平成26年度6月29日(日)
第31回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会 「市民公開講座」


【主催】独立行政法人環境再生保全機構/第31回日本難治喘息・アレルギー疾患学会

 ★環境再生保全機構では第31回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会と共催により、
専門医によるぜん息などのアレルギー疾患についての正しい知識、
専門医との交流の機会を提供することを目的に、市民公開講座を開催いたします。

 子どものぜん息等のアレルギー疾患でお悩みの方や御家族をはじめ、
保育園や学校等の教職員の方々など、たくさんの方の参加をお待ちしております。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

【日時】
平成26年6月29日(日) 13時00分~16時20分(受付開始12時30分)

【会場】
名古屋国際会議場(愛知県名古屋市熱田区熱田西町1-1)

【定員】
250名(参加費無料/事前申込制)
※当日は保育室を用意しております(定員:30名(先着順))


【プログラム】

1)講演〈各40分〉

●アトピー性皮膚炎 13:10~13:50
講師:二村 昌樹 先生(国立成育医療研究センターアレルギー科)

●気管支ぜん息 14:00~14:40
講師:足立 雄一 先生(富山大学医学部小児科教授)

●食物アレルギー 14:50~15:30
講師:長尾 みづほ 先生(国立病院機構三重病院アレルギー科医長)

2)実習

●アトピー性皮膚炎「スキンケア、正しい薬の塗り方」 14:05~14:35〈30分〉
講師)
・松田 教子 先生(リョウこどもとアレルギークリニック小児アレルギーエデュケーター)
・杉浦 太一 先生(岐阜大学医学部小児アレルギーエデュケーター)
・籠 正子 先生(八千代病院小児アレルギーエデュケーター)
・舟木 由乙世 先生(あいち小児保健医療総合センター小児アレルギーエデュケーター)

●ぜん息「吸入薬の正しい使い方、発作時の対応」 14:55~15:25〈30分〉
講師)
・川田 みゆき先生(かわだ小児科アレルギークリニック小児アレルギーエデュケーター)
・石井 真 先生(中部大学生命健康科学部小児アレルギーエデュケーター)
・上荷 裕広 先生(すずらん薬局小児アレルギーエデュケーター)

●食物アレルギー1「エピペンの正しい打ち方」 15:45~16:20〈35分〉
講師)
・増田 進先生(八千代病院小児科小児アレルギーエデュケーター)
・松田 教子 先生(リョウこどもとアレルギークリニック小児アレルギーエデュケーター)
・籠 正子 先生(八千代病院小児アレルギーエデュケーター)
・舟木 由乙世 先生(あいち小児保健医療総合センター小児アレルギーエデュケーター)

●食物アレルギー2「アレルギー除去食のレシピ紹介・試食」 15:45~16:20〈35分〉
講師)
NPO法人アレルギー支援ネットワーク 管理栄養士
・小田 奈穂 先生
・仲 佳代 先生
・榊原 理恵 先生



※市民公開講座の詳細、お申込みに関しては下記を ↓clickして下さいね↓

★第31回日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会 市民公開講座 「社会の中のアレルギー」
~ぜん息・食物アレルギー・アトピー性皮膚炎をもつ子どもたちへできること~


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
