

アレルギー対応カフェ「ノンアレカフェ」@NPO法人千葉アレルギーネットワーク

kasa003[1] 

今朝は すこしひんやりした朝でしたが、みなさん いかがお過ごしですか?

昨日は 長男のことを ツレツレと回想しつつ、書いてみたのですが
後から 読むと時系列にちゃんとなっていなくて、お恥ずかしい限りです ^^;

もう少し 文章力が必要ですよね、トホホ・・・・

なんで急に 長男の事を書いたかというと、
じつは このブログは一応(笑)、アレルギーっ子の子育てブログではあるのですが、
嬉しい事に いろんな方に読んで頂いているようで、
ときおり「5P-症候群」「猫泣き症候群」というキーワードで検索が結構されている事に
気が付いたからです。

別に しもちゃん自身は、障がいをもつ子どもを育てている事に、
なんの 引け目や、気おくれなどはないので、またときおり 書かせて頂ければと思っています。
(もちろん ウン十年前・・・当時、若かった私は事実を受け入れ、
理解できるようになるまでに、少々 時間が必要でしたケド・・・(;^_^A アセアセ・・・)

たしかに アレルギーネタではないのですが、
子どもを思う親の気持ちに 「 差 」はないと思っているで、
また書かせて頂いた際は、お読みいただけると 嬉しいです(#^.^#)


っということで、今日は しもちゃんの大好きで、そして心から尊敬している
NPO法人千葉アレルギーネットワーク の活動と、
副理事長の桐谷さんがが、ヨミウリオンラインにて
掲載されていたので、お知らせです~♪



tikul2[1]

harugohan[1]  ノンアレカフェ (アレルギー対応カフェ)

nonnarekafe1.png

nonnarekafe2.png

★佐倉市のNPO法人千葉アレルギーネットワークは、
食物アレルギーの原因となる7品目の食材を使わない昼食を
毎月1回提供するノンアレカフェを来月、四街道市に開店する。
アレルギーに苦しむ子どもが安心して外食を楽しみ、
母親たちが気軽に相談できる場所を目指している。

ノンアレカフェは、営業日ごとにシェフが入れ替わる
レストラン「さくらそう」(同市鹿渡)で開かれ、初回は6月26日午前11時半~午後2時。
アレルギーの子どもを持ち、ノンアレルギーの料理会などを行っている同NPOの理事がシェフを務める。
卵、乳製品、小麦、そば、エビ、カニ、ナッツの7品目は使用しない

メニューは1種類で800円(税込み)、限定30食で予約優先。
初回は、鶏のフライ、ニンジンスープ、切り干し大根の炊き込みご飯、
温野菜などを予定している。スープには添加物不使用のベーコンを使い、
フライは小麦粉や卵を使わずに衣にじゃがいもを使うなど工夫している。

 同NPOは昨年、医師や医療スタッフ、管理栄養学の専門家、
アレルギーの子どもを持つ親など約20人で設立された。
アレルギー対応の調理や商品開発を行う人たちなどを対象に
「アレルギー大学」という講座を主催、ホームページで情報を発信している。

(ヨミウリオンラインより抜粋)

※ 記事の詳細・続きは・・・・ヨミウリオンライン http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20140610-OYTNT50335.html

★ NPO法人 千葉アレルギーネットワークホームページ・・・http://www.chiba-allergynet.jp/

★NPO法人千葉アレルギーネットワーク 「ノンアレカフェ」 
(こちらの方から 6/26のメニューや、予約受付などができます)


flo22[1] 少し離れた 大阪からではありますが、心から応援しています!!
そしていつも 色んな事を教えて下さって 本当にありがとうございます ヽ(*´∀`*)ノ
また 必ず、会いに行きますっ ヾ(*≧∀≦*)ノ~♥

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

わたしも心から応援しています

こうゆうのが全国にぽつぽつでもいいから広がっていき社会に認識されることを切に願います。
Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
