スポンサーサイト


4月小学校での講習会

otama2[1]  
これまた ずいぶん前のお話しですが、4月某日に 小学校にて、
アレルギーっ子の親の立場からのお話をさせて頂いたときの写真です。


講習会


ちょうど この講習会のすこし前に、長女の中学校でも 同じようにお話をさせて頂き、
市のかたから 「 今年度、H小学校へ初めて、重度のアレっ子が入学するので、
同じ様に子育てされていた、先輩ママの一人として、講師としてお話ししてもらえませんか?」っと、
嬉しいお話しを頂きました。

今まで 約20年にわたるアレルギーっ子の子育ての経験が、
次の子ども達の役に立つなら・・・っと思い、2つ返事でお受けさせて頂きました。

長女の時に使用した スライドとは別に、新たにスライドを作成し直し
(→パワーポイントに不慣れなので、必死のパッチでしたけどwww)

当日は 全職員の方々にお集まりいただき、しもちゃん・・・超 緊張状態ではありましたが、
それ以上に 先生方の真剣なまなざしや、子どもの事を理解しようと思う先生方の
熱い思いに 感動してしまい、思わず涙腺ウルウル状態にもなりました。

約40分強の お時間をいただき、少しでもその思いに答えたくって、
私も 真剣にお話をさせて頂きました。
講習会、終了前には校長先生が 急きょ質疑応答の時間も作って下さり、
たくさんの先生方からの 質問にも、真摯にお返事をさせて頂く事が出来ました。 
(校長先生も 質問者の多さに驚くと同様、先生方の真剣な思いに感動されていました。)

この講習会の後、この小学校では「緊急時の対応シュミレーション」
実際に やって下さったようで、(残念ながら、しもちゃんは時間の都合で
帰宅しなくてはいけなくて、拝見する事が出来なかったんです・・・涙)

万が一、学校で子どもが症状を出したとき、
「 慌てず、焦らず、迅速に、そして的確に 」
どのようにみんなで 連携を取りつつ動くのが良いかなどを、
シュミレーションしてくださったようです。


本当に ありがたいです。
こうして アレルギー疾患を持つ子どものことも、
きちんと受け入れたいとおもって下さる事。
そして、1つの命を守るために 自分たちに出来る事を
精一杯してくださる 先生方。

今ここには、子どもを真ん中にみすえ、
先生や 親。そして医師と消防、地域の方々がいる。


この連携が ここだけでなく、少しずつではありますが、
どんどん広がって行くこと。

広がって行くことが、ある意味 アレルギー疾患をもつ子ども達が大きくなった時、
スムーズに社会への自立につながるんではないのかな・・・なんて、思ったりもします。

けっして 1人ではない。
そして 1人では けっして、
人は生きて行くことは出来ないんですもん。ねっヽ(*´∀`*)ノ






スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
