スポンサーサイト


今日から 日本アレルギー学会春季臨床大会です♪

w77.gif
今日 5月9日(金)から
第26回日本アレルギー学会春季臨床大会 が、

国立京都国際会館にて開催されています。

迷子名人の しもちゃんも、朝からはりきって(?)参加させて頂きました m(__)m

行きの電車の乗継などは、人に聞きつつ・・・
なんとか 迷子にならず、到着する事ができたんです。

・・・・っで、到着後
目の前に 「 国立京都国際会館 」が見えているにも関わらず・・・・

到着できなくてね、、、(´д`ι)

ぐる~~~~っと、周囲を回って(笑) 到着しました。

自分の中では「 到着できた!! 」っというだけで、
充分 満足なんだというところが、悲しいですけど (._.)


第26回日本アレルギー学会①

▲ この写真。・・・・到着後は、時間がなくって帰り間際に撮影しました^_^;

いつきても 京都は最高です。
どの場所、どの時間、どんな風景であっても、京都らしさが そこかしこに感じれました。

やっぱり 大好きです~♥ 京都 

学会 初日の内容も、本当に どれを拝聴したらいいのか
プログラムと現地についても悩んでしまうぐらい、昨今の諸事情に照らしあわされています。

それだけ、医師と患者サイドの中で 問題が共通課題とされているからなのかな~・・・
などと、ふとしたお話しの中でも感じる事ができました。

しもちゃんは 今日は 最近、話題の スギ花粉症における
「 舌下免疫療法 」にかんしてと、「 食物アレルギー 」にかんして
著名な先生方のお話をお伺いさせて頂きました。

今後 どのような方向性に向かおうとしていくのか・・・・

また おしゃべり会などで、ドンドン聞いて下さいマセ~(≧∀≦)
その時に、リアルに お話しさせていただきますね♪

第26回日本アレルギー学会②

▲ 今日 いただいた資料や、いつもお世話になっている
NPO法人アレルギー児を支える全国ネット アラジーポットさんから、
新しく作成された冊子をたくさんいただきました。

NPO法人アレルギー児を支える全国ネット アラジーポットさん

この冊子!子供でも、大人でも ものすご~くわかりやすく
アレルギーにかんして マンガで記載されているんですよ (≧∀≦)

講釈 云々、、、、っというよりも、正しくアレルギーに関して伝えれる
冊子=「ツール」なのであれば視覚でわかりやすく理解できる方が
年齢をとわず 受け入れやすいので、しもちゃん個人的には 「 イイね~ 」です♪

また 次回のおしゃべり会(5/25)に持参しますね♪ 
(もちろん 会員さんには配布させて頂きます!!)


明日&明後日はブログの更新が出来ないかも知れませんが、
この 3日間。しもちゃん、しっかりアレルギーについて学びに行って来ますね (*^^)v

そして 学んだ事を、自分たちの地元に持ち帰り、
少しでも 活かせるように情報の取捨選択をし、様々な所へお伝えさせて頂きますね。

ではでは、皆様。
5月は 季節的には、とっても気持ちのいい時期でもありますが、
朝晩の 気温差 & 気圧の変動の大きい時期でもありますので、
充分に 体調の管理に気を付けてお過ごしくださいね ヽ(*´∀`*)ノ



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Re: No title

こんにちは。今朝、PCを立ち上げメールを拝見しました。
頂いたコメントに関しては、こちらで編集が出来ないので、
とりあえず拝読後、削除させて頂きました m(__)m
(もちろん、本文は私個人が保管してますのでご安心くださいね)

市民公開講座、来られていたんですか!!
私がコメントに気づいていればお会いできたのに、
ものすごく惜しい事してしまいました(涙)残念です(T_T)
本当にお会いしたかったです!!

今年の春は、大変だったんですね・・・
息子ちゃんもママさんも本当にお疲れ様でした。
自宅での負荷が振出しに・・・っと書かれていましたが、
決して 「0からのスタート」ではないので、これからも諦めずに一緒に頑張りましょう!
お互いに住むところは離れていますが、心はいつも応援しています!!
息子ちゃんと、ママさんのペースで進んで行きましょうね(*^^)v
「明けない夜はない」ですもんねっ♪


※昨日の市民公開講座には、何組かご家族の方が参加されていましたね。
私は中央辺りの列の 後ろから2番目あたりに居てました~(#^.^#)

また会える日を楽しみにしています!!



byしもちゃん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
