スポンサーサイト


GWも終わり、アレっ子長女は合宿へ~

DSC_2149.jpg 
▲ 長男からのプレゼントのチューリップ♪


昨日でGWもおわり~
さて みなさんは どんなGWをお過ごしでしたか?

しもちゃんは 相変わらず、グダグダ~っと過ごしておりました(笑)

今年のGWの目標は『 何もしない。 』でしたので、出来る限り
グダグダ~っとしておりました。・・・っで、最終日の昨日、
PCを立ち上げて・・・『 ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 』 ←こんな顔していました(笑)

なんたって、目標の1つが マンガ『キングダム』を読む・・・な、しもちゃんだったので
ちょっと 冷や汗かいてます。

でも ホワイトソルガムを使った「パッククッキング」でおやつを作ったり、

パッククッキング(ゴマ)①
▲ 今回は 甘さ控えめな「まるちミックス粉」に
すこ~しのグラニュー糖と、黒ゴマたっぷりで ♥

DSC_2154.jpg
▲ もちろん、そのままでも充分美味しいのですが、軽くトーストした後に
メープルシロップをかけて食べても、黒ゴマの香りがUPして絶品でした♪

※ホワイトソルガムはもちろん・・・・中野産業さん


っで、おまけに 「 イチゴゼリー 」を作ったり~

DSC_2155.jpg
▲ ゼリーエースに苺を混ぜただけという・・・
なんとも 超手抜きなおやつ(笑)
でも、この日はお天気もよくって、初夏の気温でね。
子ども達には 好評でした〃▽〃)ノシノシ

※ゼリーエース・・・ハウス食品株式会社


手抜きついでに、晩御飯もこんなかんじで・・・

DSC_2156.jpg
▲ 長女の大嫌いな「サーモン」
でもこうして、オーブンで 色んなお野菜と一緒に
オリーブオイルやハーブなどで風味をつけると、パクパク食べてくれます♪
先にサーモンも、軽くオイルや塩コショウに付け込んでおくから、身がしっとり~♥


line41.gif

そしてお天気に恵まれた今日。
長女は、朝からHR合宿へ GOー

ダラダラGWを過ごしていたので、朝早くからお弁当作りに起きれるか、
とっても心配だったんですが、無事!!起きて持たせることが出来ました (T_T)

お弁当
▲ 今回も 男子並みのボリューム弁当。全然、かわいくありません (´д`ι)
現地で症状が出ては大変なので、もちろんアレルゲンフリーで作りました。
(卵・乳・小麦・カニ・エビ・落花生 除去)

事前に宿泊先での食事を含め、飯ごう炊飯を含め合宿中の行程、
緊急搬送先等 の打ち合わせは、学校を通してすんでいます。

もちろん、献立の原材料表なども頂き チェック後、
長女が食べれないものに関しては代替を用意して下さっています。

なんだかね、本当に十数年前に比べると、
アレルギー対応の早さ・内容に 頭が下がる思いです。
電話やFAXで直接、宿舎と交渉(?)していた頃が、ウソのようです。

ここまで系列だてて、きちんと対応して下さる様になるまで、
学校の先生方をはじめ、教育委員会の関係者の皆さんは、
本当に大変だったことだと 思います。

その思いや、かかった時間の重さを知っているだけに、
本当に 心から感謝の気持ちで一杯です。

松原市に住む アレルギーっ子のために、
本当に ありがとうございます!!

この町に住んでいると、疾患のあるなしに関わらず、
1人の子どもとして、大事にされていると実感しています (#^.^#)

長女!!
クラスの仲間と いっぱい思い出を作って、
笑顔で かえっておいでね ヽ(*´∀`*)ノ











スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
