スポンサーサイト


自分と周りへの愛

col49_201404151338453e1.jpg
あっという間に 桜の時期も終わり、日差しも初夏の感じへ変わって来ていますね。

先週末は、季節の変わり目か?ヒノキの花粉の影響か?
微妙なお年頃のせいか?(笑)
めずらしく ダウンしておりました m(__)m

ダウンして、PCも立ち上げれず・・・
自分的には 「時間がもったいない!!」みたいな 焦りがあったのですが、
「 正しく休むことは自分と周りへの 愛 」だという事を
ある人から教えて頂き、目からうろこ(←大げさ?)でした。

そうなんだ~。
私が倒れたら、迷惑をかける人もいるし、子ども達も困るし・・・
キチンと 休むべき時は休むことに集中しないとダメやん。
体あっての人生やん。

自分のペースを乱さないといけないのであれば、絶つ勇気も時には必要なんだな~って。

ボチボチでもいいや~ん♪ カメでもいいや~ん♪ って (笑)

気づけて良かった ♥
気づかせてもらえて 良かった ♥ です (#^.^#)

Hさん、
ありがとうございました ヽ(*´∀`*)ノ


53_20140210171725508.gif


先週の金曜日から、長女の通う中学校でも 給食が始まったのですが、
その前には 全職員の前でアレルギー講習会をさせて頂き、
その時にも 実際 長女が携帯する エピペン®セットと、
学校へ預ける エピペン®セットを持参して、先生方にご覧いただき、
どこに携帯用をしまっておくか、どこに学校用を預けておくかなども、
お話しをさせて頂きました。


エピペン

▲ 長女の携帯している、エピペン®と頓服薬セットは 左下で、
右下は学校へ預けているエピペン®と頓服薬のセットです

DSC_2085.jpg

▲ そして通学には、どちらかのカバンを必ず使用するので、
どちらのカバンの時でも、かならず赤い矢印の所 
に 本人の携帯用のエピペン®セットを入れてあることもお伝えしました。

全職員の先生方に共通の認識を持ってもらう事が大事だと思うので、
口頭だけではなく、スライドにも同じような写真をのせて、再度 確認して頂きました。

そして 後日、特に本人と関わる事の多い担任の先生&養護教諭の先生とも
再度 細かくお話をさせて頂きました。

今年度、転任されてきた養護教諭の先生は、なんと!!
「はすの会」で 講演会を開催したときにも、
参加して下さっていた先生で・・・
それからも、アレルギーに理解を持って、取り組んで下さっていました!!

広く正しく理解を広めるために、自分たちが主催した講演会が お役に立てているのかと思うと、
嬉しく思いましたし、一緒に 力を合わせてくれたメンバーさん達に
あらためて、感謝の気持ちで一杯になりました。(人´∀`)~☆

★ 今年は たぶん6月ぐらいから、ぼちぼち~っと相談窓口的な事業をさせて頂く予定です。
(H26年度 歳末助け合い助成金を授与しました。)DSC_2076.jpg


そして、みなさんの要望の多い内容を次に展開させて頂く予定です♪

1人1人のお話しを聴かせて頂き、その声に寄り添い、
出来るだけ答えさせていただければ・・・っと願っています。

また 相談窓口の詳細が決まりましたら、ブログ内でも告知させて頂きますので、
皆様 よろしくお願い致します (≧∀≦)




スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
