スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理指導表と長女とエピペン®

dream12.gif 今日から 4月ですね~✿
あと数日で、しもちゃんチの長女も中学生。
そして、中学生になっても 引き続きアレルギーの治療&アレルゲンの摂取維持を
頑張りたいと思います。

桜


先日も 診察日で、学校生活管理指導表も主治医に書いて頂きました。
診断書提出から始まり、今は 管理指導表の提出。
これも子ども達が 幼稚園に入るころから、ずーつと続けています。

私は子どもの疾患について、親の立場での話と、根拠ある医師の話が
ワンセットとなってこそ、関わる方々への理解を求める事が出来ると思っているので、
このスタイルは ずーっと変わらず続けています。

だってね、アレルギーについてやっぱり正しく理解してほしいですもん。
そして アレルギーの子ども達に関わる方と、お互いの立場を理解したうえで、
子ども達のために、互いに出来る事から取り組んで行きたいですもん。

その初めの一歩が、管理指導表なんだと思います。

いや~、ホント。
この 管理指導表。。。お互いにとって、便利でありがたいツールです(#^.^#)



w87_20140323140207b23.gif

そして、先日の診察日は ちょうど「エピペン®」の更新日でした。
(更新日って言うのかしら?切り替え日っというのかしら?)

主治医の管理の元、使用期限の切れた エピペン®を実際に使っての
試し打ちを長女にしてもらいました。

普段、練習用に使用する エピペントレーナーとは違い、
バチっと 針の出る感覚などを体感してもらいました。

エピペン
▲ もちろん!実際の足に打つのではなくて、当たり前ですが
「試し打ち用」の足の模型(?)に打ちますよー!!(゚ロ゚;ノ)ノ 


w87.gif

一年間、このエピペンを使わずに過ごせたこと・・・

使わずにすんだことは、それは 本人の今までの努力の賜物と、
そして、なにより使わなくても済むように、学校をはじめ色んな所で
アレルギーに対しての理解と対応をして下さっていたおかげだと思います。

一年間、使わず無事に過ごせたこと。
けっして私たち親子だけの努力で、この「無事」はあるのではないという事。

今日から 新年度がスタートします。
このスタートに、今までの感謝の思いをたくさんのせて
また 一歩づつ・・・歩き出したいと思います。


il-plants5.gifil-plants5.gif


スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。