

防災対策ネットワーク会議@京都

col48.jpg

3連休も 終了し、もうすぐ4月になろうとしていますね。

最近は、通り道の桜も チラホラ咲いていたり、
つぼみも色づき開花を待っていたり
「 春 」って感じですよね (#^.^#) w87.gif


そうそう 3連休初日は
雪まじりの雨の中、しもちゃんは京都へ~
(みなさんの期待を裏切ることなく(笑)・・・
そうです、私・・・とっても迷子になりました・・・(T▽T)涙)



       nl07.jpg


3月21日(金・祝)京都で開催された
「 東海・関西・中国地域 防災対策ネットワーク会議 」
~アレルギーっ子とその家族が大規模災害に備えるために~


防災会議@京都


京都(京都・宇治)・愛知・大阪(箕面・南大阪)・島根
・山口・広島・鳥取・・・各地の家族会の代表や企業・社協・防災士さんが
一同に会し、ネットワーク立ち上げのための会議がありました。

東日本大震災の時に現地で支援活動をされた愛知県の、
認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークさん、防災士さんや、
ボランティア支援をされた京都市ボランティアセンターの方からの
実際の支援活動から得た教訓や課題をお話して下さったり、
各地域での 防災取り組みの現状を、教えて頂いたり・・・

非常に 内容の濃い、ためになる時間を過ごす事が出来ました。

もちろん、今後の課題も たくさん見えて来ており、
それらを どのように 地域色・地域差のある中で、今後の自助・共助・公助に
活かしていけるか? 様々な 意見交換を行いました。

よく 「 自助・共助・公助 」と言われていますが、
その比率は 「 自助7:共助2:公助1 」 という風になっています。

比率からみても、いかに「自助」の役割、「共助」の役割が大きいか・・・・
だからこそ 日ごろの備え、地域での付き合いがとっても大切です。

後、意外にビックリしたのですが、
アレルギーっ子の家庭が、意外や意外!! 
「備蓄」をあまりしていないっという側面がわかった事です。

・・・あくまでも 一部的な事かも知れませんけどね。

でもね、防災について知れば知るほど、防災に関して平常時の意識や、
事前の備蓄、自分の子どもがアレルギー疾患を持っている事などを、
周りの人に周知してもらう事の大切さ、
声を上げる事の大切さを感じます。

たまたま、先日のおしゃべり会で会員さんに配布した
アレルギーっ子親の会「はすの会」ニュースレター(会報誌)でも、
防災について書かせて頂きました。

その中には、
疾患ごとに必要な 避難所での注意点や、
備蓄しておくとよい物、特に食物アレルギーっ子に必要な、
25品目アレルゲンの入っていないアレルギーに配慮された
非常食もご紹介させて頂きました。
(α米をはじめ、長期間常温保存可能な食品、米粉で作られた乾パン 等々)


←これらの商品は、またブログ内でも、追々 ご紹介させて頂きますね♪ 


line20[1]


    3.11

あの大震災で得た教訓、学び、気づきを
けっして無駄にすることなく
今後に活かしていくことも 
私たちの大きな役割だと思っています。


テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
