

食物アレルギー「指導表」提出必須に@読売新聞

wel_20140314133359d08.gif

こんにちは ε(´・∀・`*)з
夜中の地震・・・みなさん大丈夫でしょうか?


しもちゃんは、その少し前に長男のオムツ交換のために起きていたのですが、
交換後は、爆睡していて気づきませんでした・・・・

今朝、起きて知ったしだいです (´д`ι)

そして、地震にも驚きましたが
湯たんぽの蓋がゆるんで、Myお布団が水難にあった事にも驚いた朝でした ∑(゚□゚*川

もちろん、しもちゃん おもらしするお年ではないので、ご心配なく~(笑)
・・・という訳で、あまり気候的には 外に お布団を干したくないのですが、
しかたなく干しています。
後で バッチリ掃除機をかけます!!

hbg_201403141345595de.gif つい先日、ブログにTwitterのウィジェット
(っていうのかしら?なんだかタイムラインみたいなの (´д`ι) )を取り付けてみました。

とあるNPO法人さんに すすめられ始めて見たのですが、いかがでしょうか?
・・・っというか、毎回、PC用語というんですか?
Twitter内で使われている用語?があまりわからなくって、
アワアワしてますケド。。。

lb_20140314140324b32.gif

そろそろ 3月も中盤に入り、卒業卒園
そして4月の入園入学の時期も そこまでやって来ていますね。

昨日 読売新聞・朝刊に
● 食物アレルギー「指導表」提出必須に  という記事がとりあげられていました。

DSC_1969.jpg

集団生活で対応の必要な子どもさんに、ちゃんと対応が出来るように、
そして 子どもさんの成長を阻害する、不必要な除去や、保護者の
自己判断に基づく根拠のない除去など、
そういったものを 少し整理する時期なのかも知れませんね。

「どれが正しい、どれが間違っている」・・・ではなくて

ただ、「どのお医者さんでも 書けるのか?」
っといえば、そうではないと思います。
血液検査のみで、食べれる・食べれないの判断をすることは
今の時代、ナンセンスですし、根拠があまりにも薄いですもんね。
(予測は つけれたとしても・・・)
個人的には 食物負荷試験をしたことがない物であれば
食べれる・食べれられないの白黒は ハッキリつけれないし、
つけるべきではないと考えています。

それを はたして一般のお医者さんや、
アレルギーに関して専門的な知識をあまりお持ちじゃないお医者さんや、
今まで食物負荷試験をしたことが無いお医者さんに
あの管理表が書けるのか・・・?
結構 長期にわたり その患者さんの経過を知り得ていないお医者さんに、
あの管理指導表が書けるのか・・・?

提出が 必須になれば、普段 定期的に通院していない子どもさんも、
駆け込み需要で近所のかかりつけ医を訪ねるかもしれません。

その時、さて きちんとした指導表を書いて頂けるのでしょうか?

なんだかね、お医者さんへのキチンとした対応や指導も合わせて必要な気がしますし、
もっと 包括的にとらえての対応が必要だと思いました。

とっても偉そうな事を書いてしまいましたが、
すごく 不安なんです・・・

だってね、この指導表1つで、守れる命があるんですもん。

もちろん、保護者もアレルギーは慢性疾患ととらえて、
キチンと定期的に受診することは必要だと思いますし、それがあったうえで
正しく診断をつけれるんだとも思います。

たぶんね、この気になる感は、
子どもの命を守るために、包括的な取り組みがなされていなくって、
それでしわ寄せが、どこかに来そうな感じが取れたからなのかも知れません・・・

ま、しもちゃんはお年頃なんで、
気にし過ぎなのかもしれませんよね・・・ハハハ~^_^;



テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
