スポンサーサイト


小学校生活最後のアレルゲンチェック

152.gif

今日は昨日とうって変わり、春の陽気を感じる一日でした。
とはいえ、自転車コギコギ~ のしもちゃんの装いは
完璧に 「 冬 」ですけど (笑)

装いは完全な冬でも、心はなんだか色んな事が流れに乗るような・・・
何かが 動き出すような・・・・

そんな「 春 」の息吹のように感じた一日でした。

人と関わる事で、自分には見えなかった、
いろんな視点を頂けた・・・

そんなありがたい一日でした。


a2.gif

そして もうすぐ 3月ですね。
3月で しもちゃんチの アレっ子長女は、小学校を卒業します。

なんだか、とっても感慨深いです。

だってね、次男に続き 長女とアレルギーっ子が産まれ、
同じアレルギーといえども、兄弟で その症状の出方や、対応の仕方、
アレルゲンの品目の違い・・・違うんですもん。

「 一体、どっちに合わせて生活して行けばいいのぉ~~~(T_T) 」
でした。

今思うと、すこし笑えますが、当時は 必死のパッチでした(笑)


そんな中、子ども達も成長し、無事に幼稚園~小学校へ
集団生活に入ると、切っても切り離せないのが 「 給食 」

次男で8年。
長女で8年。(←長女は中学校も給食なんで、正確には後3年残っていますケド・・・)

今までで、計16年も 学校給食などを見つめ、向き合ってきました。

その給食チェックも、この3月で終了だと思うと、
なんだか 涙が出て来ます。
そして、まだまだ アレルギーっ子の小学校給食に関しては
向き合っていきたい!向き合わせて欲しい!!
そんな思いで一杯です。

DSC_1924.jpg
▲ これはアレルギーチェック前の献立表などです(3月)

DSC_1929.jpg
▲ そしてこれが、長女の物とは別に 「7大アレルゲン、
食後等に注意が必要な日、アレルギー配慮されている食品」等々チェックし、
見やすくマーカーで色分け&注意書きを添えた物です。


もちろん 給食センターの方々の方でもきちんと管理されているとは
思うのですが、チェックする「 目 」というので、保護者にもその「 目 」を
持つ事も大事だと思うんです。チェックの目が多い方が、
ヒューマンエラーも防ぎやすいでしょうし、アレルギーっ子の親ならではの
工夫&視点というのもあると思うんですよね。

春から、長女が中学生になるにあたり、中学校給食に関しても
アレルギーっ子のために協力させて頂きたいな~っと思っているのですが、
小学校の方も 出来れば引き続き協力させて頂ければ・・・っと、願っています。

無理なんかな~・・・
関わらせてほしいな~・・・・
よけいなお節介なんかな~・・・・
どうなんやろう~・・・・


チョッピリ、不安な気持ちを抱く しもちゃんでした(´ー`A;) アセアセ 







スポンサーサイト

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
