

アレルギーっ子・入学入園前に気になる事

flower5.gif 日ごろ 「 寒い、寒い~ 」と言いつつも、
ふと 買い物途中の道などで、つぼみを膨らませ そしてチラホラ咲き出している梅の花。
自分たちが咲く時期が 来ることをどこで知るのか・・・
そんな 草木の姿に、生命力の強さと、けなげさを感じ、
「 あ~、そこまで春は来ているんだな~ 」なんて、感じています (///ω///)


「 春 」といえば新入学・入園の時期でもありますね。

アレルギーっ子も、今まで暮らしていた環境の中から、少しづつ子ども達の世界が広がり、
そして、子供の成長を感じる時期でもありますね。

親として、とっても嬉しくもあり、頼もしくもあり、楽しみでもあるこんな時期。
でも、そんな中 ちょっぴり心配になる事も・・・・

・ちゃんとお友達や、先生にアレルギーに事、わかってもらえるかな?
・給食のときって、どうしてるんだろ?
・ウチはお弁当も持たせないとダメなんだけど、1人違う事でいじめられたら・・・
・もし、隣の子どもさんの食べてるもの、飲んでいる牛乳がかかったら・・・
・給食当番や、掃除当番の時って、どうなるの?
・お薬(頓服やエピペン®)って、誰に預けたらいいの?って、そもそも学校で
預かってくれるの?
・なにかあったときって、どこの病院にはこばれるの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・il||li( ;;´・д`) 


挙げだしたら キリが無いぐらいに、心配な事や、気になる事、不安な事って
出てくる、出てくる~ ←って、過去 私もそうでしたもん (T_T)

気持ちばっかりが焦って、アレもコレも気になってね、
何からしたらいいのか?
どこに 相談に行けばいいのか?何を準備したほうがいいのか・・・

アタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ ← ホント、こんな感じでした(汗)


もちろん お住まいの地域によってや、自治体の取り組みようによっては
出来る事、出来ない事など、違いはあるかと思います。
だから 話をして、相談をして「 即・解決!! 」は、無理なのかもしれません。

でもね、出来る事 出来ない事はあったとしても、
即・解決も出来なかったとしても、お互いに 歩み寄り、
一緒に考えることは出来ると思うんです。

けっして、クレームをいう訳でもなく、
モンスターペアレンツになるわけでもなく・・・・

ただ、歩み寄り 一緒に考える。
それだけで お互いが お互いの為を思い 考える事で、
少しずつ変わってくることってあると思うんです。

それは 私たちのような 親の会の存在もそうですし(解決は出来なくても、
一緒に考える事は出来ますもん!それが次の一歩になる事も多々ありますし♪)
学校や 行政でも同じだと思います。

1人で 悩まないで下さいね。
1人で 全部 背負わないで下さいね。

どうぞ おしゃべり会などを通じて、一緒に考えさせて下さいね


52.gif

「みんなのアレとも・Yummyちゃん絵本」

病院で 手に取って頂き、何冊か京都へ旅立ちました~(≧∀≦)
DSC_1882.jpg

ご自宅や子どもさんの通われる学校・園で使って下さるとの事で、
お役に立てて 作者のMichiさんも、私もとっても嬉しいです!!

肩肘張らずに、やわらか~いイメージで、1人でも多くの方に
アレルギーについて知って頂けるなんで、とっても嬉しいです!!

そろそろ、到着しているかな~(#^.^#)
どうぞ Yummyちゃん絵本、かわいがってあげて下さいね ヽ(*´∀`*)ノ~♥

それにしても、Yummyちゃん。沖縄へ行ったり、京都へ行ったりと
うらやましすぎーっ!!私も一緒に行きたいで~すっ!!(≧∀≦)

















テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     

コメント

Secre

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
