

春キャベツは美味しい~♪簡単はうれしい~♪

il-plants5_201502271355328f4.gif

こんにちは&こんばんは 
またしても お久しぶりな しもちゃんです(`・ω・)ノHello

2月も残すところあとわずか、
本当に あっ! という間に日が過ぎて行きますね

特に 2月は 28日までしか日が無いので、
忘れたころに 月末が来て、あせってしまします(;´Д`A ```

・・・っという訳で、しもちゃんも焦っています (笑)


先日の21日に事業が終了し、
『 もしかして、遊べる?! 』なんて思ったりもしたのですが、
そんなに世の中 甘くな~い でした。
いまは 自宅に引きこもり、PC相手に書類と格闘中でございます m(__)m

事業報告はもちろんのこと、この時期は総会資料などの作成もありますので、
いくら時間があっても足らないぐらいです。
←ためていた私が悪いんですけどね・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

きっと今週末は メンバーさんが来てくれて、
助け舟を出してくれるはずだ・・・と、完璧に他力本願説も流しながら(笑)
勝手な期待もしております |壁|ω゚)チラッ

さて 2月も後半に入ると、スーパーなどにも、春野菜がチラホラ並びだしますね~♪

しもちゃんが よく行くスーパーでも、いつもお世話になっている、
まったら愛っ娘でおなじみの、『出口ファーム』さんの 春キャベツが並んでいました♪

DSC_3178.jpg

甘くて、ビタミンCも多い 春キャベツ♪
出来れば 簡単で、ガッツリ食べれる物が作りたいな~、なんて思い
次男のエビの摂取もかねて、

『 焼き春キャベツのシーフ―ドクリーム添え 』 なんて作ってみました(#^.^#)

もちろん、しもちゃんが作るので、
恥ずかしいんですけど、簡単です(///ω///)


・・・・材料・・・・

*春キャベツ・・・1個ぐらい
*シーフードミックス・・・1袋(出来るだけ具の大ぶりの物の方が食感が楽しいです)
*水・・・・200㏄
*塩、こしょう・・・・少々
*豆乳クリーム・・・・200㏄

●みそ・・・・大2
●酒・・・・・大1
●みりん・・・大1

・・・・作り方・・・・・
①キャベツの芯を残して縦に6等分~8等分に切る
軽~く、塩コショウもする。
②フライパンにオリーブ油をひいて、①を焼き目がつくまで焼く。
③水を入れて蓋をして、5~8分ほど弱火で蒸し焼き。

キャベツ

④キャベツが柔らかくなったら、取り出す。
⑤同じフライパンに、オリーブ油を少し足して、シーフードミックスをいためて、
豆乳クリームと、●を合わせておいたものを入れ、味をみてから
塩コショウ。(シーフードミックスからも塩分が出るので)
⑥お皿に④のキャベツを盛り、⑤をかけて出来上がり~♪

DSC_3183.jpg
▲ 本日も登場!!ヤマ○キ春のパンまつりのお皿!!(笑)
いいのよ~、丈夫だし~♪使いやすいし~♪←「オサレ」とは縁のない 我が家’(笑)

※私は、シーフードミックスは使う前にお酒の中に(別分量)、
しばらく置いて、水でさっと洗い流してから使います。
←なんか、臭みが取れそうな気がしてね・・・^^;

※豆乳クリームでなくても生クリームでもOKです。


これだとね、 ペロっ!! って、キャベツが食べれます♪
意外と キャベツの甘さと、お味噌の味&豆乳とあいまって、
しっかりとコクが出ていてね、

次の日のお昼は、残った物にパスタをあえて
これまた 簡単トマトスープを添えて、お昼に頂きました~ヽ(*´∀`*)ノ

なんだか一足先に 春を味わえたような、そんな 焼きキャベツ。
ソースを変えたら 色々とバリエーションができそうでね、
また今度作るのが楽しみです♪

とっても簡単なので(&洗い物が少ないしwww)、
一度、お試しあれ~(人´∀`)♪






テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
