

初・大学芋

ダウンロード (3)

こんにちは& こんばんは~

今日の大阪は寒いのですが、昨日とはうって変わり
お日様が出ていているので、助かります(笑)

なんでか、お天気の悪い日に限って 洗濯物が多くでる・・・

→部屋中にお洗濯の花が咲く~
→狭い部屋が、余計に狭くなり~
→なんだか、気持ちまで狭くなり~(?)
→→・・・ようは、面白くない気分に行きつく~♪  笑

みなさんは、そんなことって ないですか?
・・・って、ないですよね ^^;

昨日今日は 自宅作業に集中しているのですが、
何気に そんなテンションだったせいもあってか(?)、
アイデアの神様も降りてこず・・・

来年2月に行う、事業のチラシ案も浮かんでこず、
オマケに レシピ案も浮かんでこず・・・・(涙)

まるでモヤモヤしていてね。

どちらも 頭の中で、モヤ~んって、浮かんでは消え~
消えては浮かび~(笑)

紙に色々と書いてはみるものの、
なんだか イマイチ乗らないというか・・・

・・・めっちゃ、気持ちは 焦るんですけどね(汗)


ひとまず、『モヤモヤ~ん』と 格闘しつつ、
アイデアの神様の降臨をお待ちしております(笑)


34_20141127151439d21.gif  

大学芋

この間、会で行った 『 リベンジ・お芋ほり 』

そのお芋ほりでとれた お芋を使って、2日連チャンで
「 大学いも 」を作りました (≧∀≦)ゞ

→「どんだけ食べるねん」っという、ツッコミは
受け付け終了しておりますので、あしからず<(_ _)> 笑

合計、何本のさつま芋を子ども達&私で食べたのかな~?

う~ん・・・(。´・ω・) わからない

でもね、美味しかったんですよ!!

お芋さん自体が、甘くってね、
蜜を 作る必要がなかったんとちゃう?って、思うぐらい
美味しかったんです♥


写真の日は、長女も 「初・大学芋」に挑戦

今回の大学芋は、揚げずに ウォーターオーブンを使って、
少量の 油をまぶした状態で作ってみました。

(・・・長女に 揚げ物をさせるには、まだちょっとウデが
未熟なので (笑) )

今まで、あまり料理らしい 料理をさせていなかったので、
正直 包丁で切る様子を観ていても、
ハラハラ・・・・
ドキドキ・・・・

本人も、レシピを見ながら
本人なりに 必死に 『 あ~でもない、こ~でもない・・・ 』っと
つぶやきながら作っているので、

もうね、お節介なオカンは
口を横から はさみたくなるのを 「 グッ 」と、
我慢するのが 大変でした(笑)


でもね、完成したときはね
はじめて自分で 最初から
最後まで作った長女は、すこし「やったら出来るやん!!」って、
顔でね。
ちょっと照れながらも、自信にあふれていてね

いい顔していました。

ぶかっこうな大学芋かも知れませんが、
とっても 美味しかったです。

最後の蜜をからめる時、水分量が多めで
たしかに 少~し、カリカリ感がなかったけど、

でも、とっても美味しかったです。
(←親バカ入ってますwww)

そして、まじかに子どもの成長が見れる
「 親業 」って、いいもんだな~って思いました。


アレルギーっこで、お料理も作るもではなく、
「作ってもらうもの」が当たり前だった長女。

時間はかかるかも知れませんが、これからも
少しずつ 「作る幸せ」も経験していって欲しいと思います。

今回の 大学芋が、そんなキッカケの1つになればいいな~・・・
なんて、そんな風に思った一日でした。


本人いわく、
大学芋をレシピに選んだのは、やっぱり材料がシンプルで、
かつ アレルゲンがなかったから・・・との事。


たしかに!
材料は、「さつまいも・砂糖・油・水」 + トッピングの黒ゴマ  ですもんね。

黒ゴマは別になくても、OK♪
お好みで~♪ ですもんね (#^.^#)


なかなか 長女も考えてるや~ん♪(*´∀`)b


















テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
