

明日から9月ですね♪

gum2[1] 今日で 8月も終わりですね。
ほんと 「 あっ!! 」っという間に過ぎている・・・、毎年そんな風に感じる 夏休みです。
明日から 9月。
長女の小学校では 2日から2学期がスタートします。
2学期は 運動会や遠足、そして修学旅行と学校行事も てんこ盛りではありますが、
夏休み中に だらけ放題の長女・・・ついていけるのかしらん・・・
チョイと 不安です (´д`ι)
まずは、早起きのリズムにチェンジさせないといけないですね (汗)

lin171e[1]


夏休みの終盤、しもちゃん家は講座に参加させていただく事も多かったのですが、
8/27(火)に開催された 「 ひとりでなやまんとって! 」 
(主催:NPO法人やんちゃまファミリーwith、松原市)

DSC_0821_20130831134002ca5.jpg

すごく 良かったですよ~♪
講師に 親学推進協会の 辻 由起子先生 がいらして 時間をかけ色んなお話をしてくださいました。
しもちゃん自身も、この親学の講座やセミナーを受講しているのですが、
毎回 違った視点で子育てをとらえることが出来る事と、
自分自身の 子育てを振り返り、あんなこと、こんなこと・・・・
数々の 自己嫌悪していた 失敗(?)体験を振りかえり、
「 今からでも遅くないんや~。いつでも 子どもを思う気持ちがあれば、やり直せるんや~ 」
っと、安心したり、
自分自身の嫌な所も、過去にこんな経験があったから一種、トラウマみたいになっていて、
同じところでなやんだり、つまづいたりしているんや~・・・・
っと気づいたり。

気づけると、「 もう、いいやん。よう頑張ったよ、自分。自分で自分を許したり~ 」って思うことも
できたり・・・ね(笑)

今は こんな未熟な自分も自分として「ま、いいか~。 笑」 って。

私の中での 「 親学 」って、子どもを産めたから 「 親 」ではなくて、
子どもの人生を通して、自分も成長できる、考える事が出来る、人との出会いに感が出来る
過去の自分をゆるし、認める事が出来る・・・
子どもをとおして、学ばせてもらう
そんな感じでしょうか。

簡単に言うと、親学は 奥が深いです!!もっと知りたいです。
そして、学び・感じたことを 「はすの会」の仲間にも伝えることが出来たらな~っと思っています。
「はすの会」を引き継がせて頂いてからの しもちゃんの夢は
ずーっと変わらず

「 楽しい事は 倍に♪つらことは半分に! 」
そして 
「 アレルギーがあってもなくても安心して楽しく子育て出来る環境作り 」 

10年以上も抱き続けてきた、この思いを 
このまま持ち続け、ぶれずにこれからも
少しでも役に立つように頑張りたいと思います !(^^)! 

DSC_0822.jpg





テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
