スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりの自宅かな?

本日は 久しぶりの自宅~うれしい~!何気に、朝寝坊

たったそれだけで、うれし~い。

安上がりな 私。

でもね、アレルギーっ子の親って あんまり寝れないんですよ。たぶん・・・。

アトピー性皮膚炎でかゆがったり、むずがったり、泣いたり・・・。大人の寝る時間なんて、かゆくてたまんない子供には関係ないんですもん。
っで、疲れ果てて子供は眠りに落ちますけど、親は朝ごはんの用意や、給食のコピー弁当作り、洗濯や掃除の日常業務・・・。ホッとするのもつかの間、子供は起きだし シャワーをして薬を塗り塗り…っで、血まみれ皮まみれのシーツをまたもや洗濯・・・こんなことが、ほとんどエンドレスに続くような錯覚に陥りそうな日々・・・。

ほんと、いつ寝ていたんでしょうね。でも寝てたんです←たぶんこんな感じで。

なんで、会に来ていただくフレッシュママさんには『とにかく、すきがあれば寝てください。最低限のことしかできなくても、自分を責めなくていいですよ~。とにかく、とにかく、子供が寝ているときは 一緒に寝て下さい。
』などと言ってしまいます。家事やもろもろの事より、とにかく睡眠のほうを優先して下さい。

それだけ、睡眠って大切です。

あっ!!でも、そのせいで銀行に支払いなど忘れたっというのは、責任持ちませんけど・・・

だって、大人ですから~・・・ねっ


今日は、次男が初外泊で 自宅で小麦を摂取しました。
やはり、いつ食べさせるか・・・が、一番大変かな~っと、退院後(気が早い)の維持期について考えてしまいました。摂取するものが どうしても主食になりえるものなので、例えば うどん(乾麺50グラム→茹でて約125グラム)でも結構 おなかに溜まるし、おやつ?とは言えないし・・・。食事として出すことも出来ないし。

難しい~。

とりあえず、今日は午前11時に食べ、一時間様子を見、その後昼食にし、また一時間安静にさせていました。
アレルギー症状は出なくて、安心しました。とりあえず、本日 クリア~
よかった~。『ほっ』です。

明日は朝に病院に帰らなくてはいけなく、また明日からは病院で頑張ってもらう日々が始まります。


大好きな、お肉も食べたし パソコンをしたり、友達とおしゃべりしたり、散髪に行ったり・・・。
お年頃なんで、結構 忙しげに過ごしていました。

そうそう、女子栄養大学出版部から出されている『調理のためのベーシックデーター』っという本を買いました。
部位・調理別 肉の脱脂肪によるエネルギーカット率や、揚げ物の吸油率、サラダのドレッシングと油の付着率、ビタミンの事やら食品の概量などなど・・・

特に、食品の概量の部分は非常に役にたちそうです。例えば、餃子の皮なんて一枚何グラムって あんまり知らなかったので、これから小麦を維持していくのにすごく参考になりそうです。
見ているだけでも楽しい(?)し、こんなコンパクトな本に内容が充実しているので、ありがたいです。

あと、乾物や塩蔵品の戻し率っというところも、非常に参考になりました。乾麺もいろいろ種類がありますが、種類ごとに『何グラムを戻すと、何倍になり 結果食べるときにはだいたい何グラム』っというのが、カラーの写真と共に記載されています。

ほんと、食アレっこの親の強い味方になってくれそな本に出会えました

さっそく、明日から病院に持ち込んで勉強したいと思いますっ
スポンサーサイト
     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。