

あの日から4年。

w44_20150311145218360.gif みなさん、こんにちは。ひどく寒さが戻った昨日今日。
いかがお過ごしですか? 今日は 3.11。 あの日から4年が経とうとしています。
ただ 今日は 静かに黙とうをささげたいと思います。

そして 未だに・・・
大きく被災したわけでもないのに・・・

なにか飲みこめないような、
なにか大きな塊が 喉につかえているような、

そんな 気持ちです。

きっと 私なりに、すごく衝撃だったんだと思います。
テレビ画面から流れてくる映像、ニュース その他もろもろ・・・

阪神淡路大震災の時に感じた怖さや、自分の力の弱さ、何も出来ないふがいなさ

なにかしないと っと思いつつも、のど元過ぎれば的に流し
蓋をしていた自分自身。

あの東日本大震災で そんな自分の蓋が少しだけこじ開けられたかのように
感じています。でもまだ、その時は 直視できなかった。
まだ 怖かった。

今も まだ怖いけど、でも 以前よりは 確実に一歩、前に歩みを進めることが
出来たように感じています。

あの大きな災害があり、
そして 時間を経過してしまったけれど、
自分は アレルギーっ子たちのために、そのご家族のために、
そして自分自身の家族のために、

何をしたいのか?何をすべきなのか?何が出来るのか?

少しづつではありますが、見えてきたように思います。


「 アレルギー×防災 」 

今後も 地域に根差す 「アレルギー×防災」の取り組みを
私たちの出来る範囲で少しづつでも具現化できるように頑張りたいと思います。

そして 来年のこの日。
この場で、去年の自分をまた振り返りたいと思います。


line21_20150311152728587.gif


w89_20150311152819fb5.gif 先週末は メンバーさんと茨木市の方へ行っておりました。
また後日、そこでのようすなどもUP出来ればいいな~♪ 
そして 週初めからは、行政の方にもお伺いしておりました<(_ _)>

事業報告書関係の書類を含め、ここ最近はバタバタしておりましたので
ブログの方が遅れてしまい、ひとり悲しく感じております 。:゚(。ノω\。)゚・。

オマケに 茨木市からの帰り、雨に打たれてしまい
次の日は 熱を出す・・・っという、情けなさ (涙)

行く気マンマンで、ガッツリ予定を空けていた
↓ ↓ ↓ ↓
防災訓練

参加 出来ず・・・・っで、
本当に トホホ・・・・でした ( ノω-、)


熱が 下がって、今は これにお世話になっております (>ω<、)
↓ ↓ ↓ ↓
DSC_3238.jpg





テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

あの日、あの時 


こんにちは&こんばんは
今日、土曜日は休日の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そして20年前の今日は、
ものすごい地響きと共に、多くの命が犠牲となった日ですもあります。
この阪神大震災で犠牲者となられた6434人の方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

あの日、私は風邪をひき、熱が高かったので、 
生まれたばかりの次男は実家に預けていました。

そして 長男は当時、小児科の集中治療室でまだ入院をいていました。

・・・・そうなんです。完全に 親子離ればなれで
あの日を迎えていました。

幸いなことに、私の住む地域では甚大な被害はなかったものの、
その時、子どもと一緒に居れなかった恐怖と不安は計り知れないものがありました。
そして子ども達の無事を確認したくても、すでに電話は非常につながりにくい状態でした。
その後 流れてくる災害の状況や映像。

たまたま 自分たちは甚大な被害、災害にあわなかっただけ。

もし、その時その場所で・・・っと考えると、未だに
あの日 子ども達と離ればなれになっていたことを後悔している自分がいます。

親として
人として

守りたい命を 守るために
今 自分に何が出来るのか?

そう 問いかけている自分が常にいます。

息を吸うのと同じぐらいに、
当たり前のように

全ての方に、
命を守るための「防災」の意識を

そして 今後、より一層 自助の力と(自分で自分の命を守る)
共助の力(地域で地域を守る)が向上しますように



防災ポスターブログ用jpeg

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

アレルギーっ子の防災備蓄

col49.jpg  

昨日と同じ感じで、今日もとっても暖かな一日ですね~♪
「 春うらら~♪ 」って口ずさみそうです♪
TVでも、桜の開花情報が流れていたり~っで、またしても 
出来れば入学式まで 「 さくらよ、散らないで~」って思ったり(笑)

昨日は久しぶりに、長男が毎日 通所している、
生活介護事業所さんへ行っておりました。
新年度からの 長男への取り組みや、長男に一番あったケアについて
のカンファレンスをおこなって下さいました。

何度も行ったことのある場所なのに・・・・
またしても、やってしました(涙)

・・・・そうです。
降りる駅を間違えてました・・・・(T_T)/~~~

もうね、こう毎度毎度 いろんなところで、迷子になったり、間違ったりね・・・
つくづく 自分のどんくささに飽き飽きしています (´д`ι)
本気で 間違えてるからタチが悪いというか、きっとしもちゃんの頭の中は
脳みそじゃなくて、砂が詰まってるんだと思います(涙)

これもお年頃のせいなのか???
それとも、春の陽気のせいなのか????

わかりましぇーん (--〆)

line20[1]
先日の ブログでもお伝えしました「 防災 」について

アレルギーっ子でも比較的安心して備蓄して頂ける非常食を
一部ご紹介させて頂きますね♪

● アルファ化米 アレルギー特定原材料25品目不使用

01071534_50ea6c6078cab.jpg
▲ 白米

01071540_50ea6dd8eb3be.jpg
▲ わかめ

その他にも、「きのこ」「ひじき」 などがあります。

※詳細は・・・ ● アルファー食品株式会社

他にも・・・ ● 尾西食品株式会社 でもアルファ化米を取り扱っていらっしゃいます。

● 非常食 特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)不使用

非常食①
非常食②

※詳細は・・・ ● 石井食品株式会社


無題②

▲ 永谷園・・・エー・ラベル あたためなくてもおいしいカレー 3年保存 甘口
(「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」と「香料・着色料」「化学調味料」不使用)
無題

▲ 永谷園・・・エー・ラベル あたためなくてもおいしいカレー 3年保存中辛
(「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」と「香料・着色料」「化学調味料」不使用)

※詳細は・・・・永谷園  他にもアレルギー配慮された商品があります♪


● 米粉乾パン  小麦・卵・乳製品・グルテン不使用

image.gif

kanpan1.jpg
kanpan2.jpg

▲ 米粉乾パン・・・
〔原材料〕 米粉(国産)、砂糖、イースト、食塩
袋入り: 1袋7個入り  380円(ケース20個入り)
缶入り: 1缶5個入り  380円
〔賞味期限〕 常温:製造より2年

※詳細は・・・ 有限会社エルフィンインターナショナル

line20[1]

まだまだ ご紹介したい商品はあるのですが、ひとまずこのあたりで~
次は、またの機会にご紹介させて頂きますね ヽ(*´∀`*)ノ~♪







テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

防災対策ネットワーク会議@京都

col48.jpg

3連休も 終了し、もうすぐ4月になろうとしていますね。

最近は、通り道の桜も チラホラ咲いていたり、
つぼみも色づき開花を待っていたり
「 春 」って感じですよね (#^.^#) w87.gif


そうそう 3連休初日は
雪まじりの雨の中、しもちゃんは京都へ~
(みなさんの期待を裏切ることなく(笑)・・・
そうです、私・・・とっても迷子になりました・・・(T▽T)涙)



       nl07.jpg


3月21日(金・祝)京都で開催された
「 東海・関西・中国地域 防災対策ネットワーク会議 」
~アレルギーっ子とその家族が大規模災害に備えるために~


防災会議@京都


京都(京都・宇治)・愛知・大阪(箕面・南大阪)・島根
・山口・広島・鳥取・・・各地の家族会の代表や企業・社協・防災士さんが
一同に会し、ネットワーク立ち上げのための会議がありました。

東日本大震災の時に現地で支援活動をされた愛知県の、
認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークさん、防災士さんや、
ボランティア支援をされた京都市ボランティアセンターの方からの
実際の支援活動から得た教訓や課題をお話して下さったり、
各地域での 防災取り組みの現状を、教えて頂いたり・・・

非常に 内容の濃い、ためになる時間を過ごす事が出来ました。

もちろん、今後の課題も たくさん見えて来ており、
それらを どのように 地域色・地域差のある中で、今後の自助・共助・公助に
活かしていけるか? 様々な 意見交換を行いました。

よく 「 自助・共助・公助 」と言われていますが、
その比率は 「 自助7:共助2:公助1 」 という風になっています。

比率からみても、いかに「自助」の役割、「共助」の役割が大きいか・・・・
だからこそ 日ごろの備え、地域での付き合いがとっても大切です。

後、意外にビックリしたのですが、
アレルギーっ子の家庭が、意外や意外!! 
「備蓄」をあまりしていないっという側面がわかった事です。

・・・あくまでも 一部的な事かも知れませんけどね。

でもね、防災について知れば知るほど、防災に関して平常時の意識や、
事前の備蓄、自分の子どもがアレルギー疾患を持っている事などを、
周りの人に周知してもらう事の大切さ、
声を上げる事の大切さを感じます。

たまたま、先日のおしゃべり会で会員さんに配布した
アレルギーっ子親の会「はすの会」ニュースレター(会報誌)でも、
防災について書かせて頂きました。

その中には、
疾患ごとに必要な 避難所での注意点や、
備蓄しておくとよい物、特に食物アレルギーっ子に必要な、
25品目アレルゲンの入っていないアレルギーに配慮された
非常食もご紹介させて頂きました。
(α米をはじめ、長期間常温保存可能な食品、米粉で作られた乾パン 等々)


←これらの商品は、またブログ内でも、追々 ご紹介させて頂きますね♪ 


line20[1]


    3.11

あの大震災で得た教訓、学び、気づきを
けっして無駄にすることなく
今後に活かしていくことも 
私たちの大きな役割だと思っています。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

アレルギー・アトピー患者の「防災意識と日常生活行動」調査報告書@NOP法人アトピッ子地球の子ネットワークさん

heart_004b[1] 先日NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークさん より

アレルギー・アトピー患者の 「防災意識と日常生活行動」調査報告書 が届けられました。

IMG_3343_20130510153045.jpg

約140ページにもわたる調査の報告書で、内容も細かく記載されており、
災害時に患者、患者家族はどういう事に困るのか、不安に思うのか、
被災したことによる環境の変化にメンタル面や体がどのように変化するのか、
どのような対応が必要とされるのか、等々・・・
患者自身、患者家族自身が自助としてするべきことも多々あるとは思いますが、
アレルギーのこどもが直面する地域の課題などについても触れられており、
それら課題が アンケート形式で実状の把握をされていました。

報告書の中にはコラムも書かれており、患者力のありようや、ボランティア力に関しても
書かれており、様々な角度から 考えさせられる内容となっていました。

こちらの報告書は 「はすの会」に参加された際に
希望される方はご覧いただけますので、また参加連絡の際に一言お知らせいただけますと幸いです。

ly[1]

NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク様

 この度は、このような素晴らしい内容の報告書を送付して頂き、
ブログ内ではありますが、アレルギーっ子親の会「はすの会」を代表しまして、
ここに深謝させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
 
アレルギーっ子親の会「はすの会」
代表 下山まきえ

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
