

10月の食物アレルギー教室@大阪府立呼吸器アレルギー医療センター

halloween11[1] よかった~ やっぱり今夜が『ハロウィン』だったんですね (´д`ι) 
もうね~、何やってんだか・・・物忘れも、お年頃という事で お許し下さいませ。

今日は長女が社会見学で三重県の「鈴鹿サーキット&ホンダ自動車工場」へ

いつもより早く登校し、ウキウキ・ワクワク~
お弁当をもって、学校へ 

バスに揺られ、みんなで一日 楽しく過ごせたようです♪
ケガもせず、無事に帰宅し その日の様子などをたくさんおしゃべりしてくれました。

鈴鹿サーキットでお友達と楽しみ、そして みんなでお弁当 

以前だと、お友達と一緒にお弁当を食べるにしても、念入りに先生方と話をし 万が一に備え、色んな配慮をして頂いていました。
でも去年、急速経口免疫療法の治療に入り、維持期も何とか無事に経過することが出来、
今年は デザート持参で、不安や心配を置き忘れたかの様子で、この一日を楽しむことが出来ました。
(楽しむって・・・・社会見学なのに、叱られそうですよね (-_-;) )

いままで長女の事を 温かく見守って下さっていた小学校の先生方、皆さんに
感謝の気持ちです!! 
・・・かといっても、リスクは軽減されたとはいえ やはり根っからの「アレルギーっ子」
いつでもエピペン®や頓服などの持参は 必要ですし、全部が全部 安心という訳でもありません。

だからこそ、前回の講演会時にも先生方にお話しして頂いたような 対応であったり、連携は必要不可欠だと思っています。
それは、アレルギーだけに特化したことではなく、子どもの安全のために各々の 疾患に合わせた対応対策、取り組みが必要だとも思っています。

halloween20[1]
さてさて~、長女は小学5年生ですが、いつだって子供は手作りのお弁当が だ~い好き♪
しもちゃんも 遥か彼方~
幼かった頃~、それはそれは お弁当が楽しみでした ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク

先日、会員さんが参加されている 大阪府立呼吸器アレルギー医療センターでの
「食物アレルギー教室」での様子をお知らせいただきました。
秋の行楽シーズンにぴったりの、子どもが喜びそうなお弁当メニューを調理実習で学んできてくれました♪

DCIM0204.jpg

詳しいレシピ等は、後日 病院内HPにて UPして下さると思いますので、
献立のみお知らせさせて頂きますね(*^^)v

★海鮮卵焼き
★手作りウインナー
★芋もち→アンパンマンのラップにくるんでいます♪

ついつい、しもちゃんなんて「茶色」だらけのお弁当になってしまうんですが、(特に次男のは「肉・肉・肉~」
っという感じで・・さすが、男子です・・・(´д`ι) )
女の子のお弁当は、かわいいですよね~♪

なおかつ、幼稚園代のお弁当は 可愛いですよね~♪
いいな~、いいな~ しもちゃんも食べたいですっ!!

しもちゃんは炭水化物が大好きなんで、できれば もう少し(?)大き目のお弁当箱で・・・
お願いしますっ^m^

みなさんは、どんなお弁当を作っていらっしゃいますか?
また、ぜひぜひ 教えて下さいね♪(*>∀<*)





テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

『やったりましょー』『やったりますー』


あ~ もう少しで今日が終わるぅーっ


っという訳で、焦って書いております ^_^;


実は、先日からアップしたい事があるのですが…→たいしたこと ないんですけどね…(*´д`*)


只今、長男関係の書類でてんてこ舞いしてます


ずーっと、パソコンと格闘中で 目やら首やら、板チョコみたいに 『パリーン』っと、しております


そんな中、自転車をコギコギ 印刷へ行ってきました~。


写真は『頑張る印刷機君』です。


カシャン、カシャンっと いい音させて いい仕事してくれてます~


良い気分転換になりました


後は このチラシ、また配布します


やるだけ、やります

色んな所に 置いて頂いたり、貼って頂いたり…。


もちろん 講演会には一人でも多くの方に来て頂きたいです


もし来れなくても、この地域で こんな活動している会がある事だけでも知って頂けたら…


アレルギーっ子の子育てに悩んだり、疲れたり…そんな時には 『はすの会』がある事を。みんなで 『辛いことは半分に。楽しい事は倍に♪』


一人でない事。

仲間がいる事。


私自身も会を通して 色んな事を学びました。学べたのは仲間がいたから…。


一人では経験出来ないこと

一人でしか、経験出来ないこと。


一杯、一杯 学びました。

協力してくれている 会員さん、本当にありがとうごさいます


そして会員さんの周りの お友達の方々、関係者の皆さん、本当にありがとうごさいます m(_ _)m


頑張りますよ~

Iさんがよく言う、『やったりましょ~


そうですっ


『やったりましょー』ですっ


『やったりますー

病院でのアレルギーっ子対応・調理実習 ♪

今日は、会員さんが通われている病院での、調理実習がありました 

なんとも、12月。 Xmasシーズンに 活躍しそうなメニュー 

しもちゃんは、ずいぶん前から この調理実習に参加したいっ!!っという、思いはあるものの 長男のお迎えの時間などが( 支援学校に通っていたり、介護施設通所していたりすると 案外 時間にしばられて、自由がないのも事実なんです・・・。)なかなか無理で・・・(涙)

今は 会員さんが習ってきたことを こうして色々 教えてもらうっという感じです。

 でも、年々 内容も充実していて 今回などは クリスマスにちなんだメニューも・・・  
いいですよね~。

調理実習 12月12日 会員さんより

【 献立 】
 
● 米麺スープスパゲティー(つけ麺スタイル)
● 米粉ブラウニー
● あげ団子

美味しそう~ 

一人で作るのもいいけど、同じアレっ子のママさんたちと 会話を楽しみながら美味しいものを作り、一緒に食べる。 いいですよね~♪

今度は 『はすの会』でも しようかしら・・・

去年は 確か クリスマス会で調理実習をしました。 ちょっと お祭り気分で、ケーキや お好みやき、子供たちが喜ぶ 綿菓子やアレルギー対応のフランクフルトを焼いて、露店気分を味わったり♪
(カレーは ちょっと目を離したすきに 焦げたりしましたが・・・  )

また 楽しく調理実習 ♪いいかも~ですよね ♪

★日東ベストさんの「メープルマフィン」★

みなさん、こんばんは~。 あれだけ、『毎日、更新するぞー 』っと、心に決めつつ 最近のしもちゃん、ダメダメ状態ですよね~  

っと、反省は置いといて・・・「キズパワーパッド」の素晴らしい仕事ぶりのおかげで、日に日に指が回復しつつあります
うれしい~♪

ところで、先日 会員さんから、またまた子どもが喜びそ~うな お知らせをいただきました。

会員さんの契約されている宅配業者の取扱い商品なのですが・・・


「日東ベスト」

以前にもお伝えした 「日東ベスト」さんの「メープルマフィン」 です 
1つ25gで、4個入りです。

●<原材料>は・・・・*豆乳*砂糖*米粉*植物油*メープルシロップ*調整豆乳粉末*加工でんぷん
           *乳化剤*香料*凝固剤*ピロリン酸第二鉄  
           
 *加工でんぷんなど、不安なことは直接メーカーにお問い合わせ下さいね*

ん~~~っ 

おいしそう~~          




チョット、はやいクリスマスイベント(安心外食.com)のお知らせ♪

 ちょっと 一足早いのですが、クリスマスのバイキングイベントのお知らせです 

アレルギーっ子の外食などの情報サイト「安心外食.com」 http://www.anshin-gaishoku.com/xmas_event2011.html さんからのお知らせです~♪

開催場所が 東京なので距離があり、なかなか・・・?とは、思ったのですが、ぜひ機会があれば 親子で一緒に安心して アレルギーっ子のクリスマスって、どうですか?

こういうイベント、一度行ってみたいです~~。
ぜひ大阪でも 開催されないかしら・・・

行きたいな~~
「はすの会」のみんなで ツアー組んでいきたいな~

本当に、東京をはじめ、関東地方って アレルギーの講演会や様々なイベントが多くあって、うらやましいです 大阪にもアレルギーっ子、たくさんいるんだけどな~~。

ちょっと 『いいな~、いいな~、東京だけいいな~・・・。』的な気分の、私でした
     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
