

スーパーお久しぶりです&私の事

tumblr_ldbxa9ejen1qdnngvo1_500_large_127175619_large_20161025114956ae3.jpg

いやはや・・・
あっと言う間に、秋も通り過ぎようとしていますね
皆さま、スーパー お久し振りでございますm(__)m

9月から更新が出来ずのしもちゃんです。
え~っと、生きています(笑)
ご心配頂いた方、本当に申し訳ありません。
そして ありがとうございますm(__)m


※本来でしたら、アレルギーネタを書かせて頂くべきなのですが、
今日は 長く更新できなかった件について、少し書かせて頂こうと
思っていますので、嫌なかたはスルーしてくださいねm(__)m


Twitterの方では、チラっと書かせて頂いたのですが、
実は、去年あたりから体調が思わしくなく、
『 なんで?・・・なんで? 』 っと人知れず悩んでおりまして・・・

ここ最近に来て、その意味不明な症状がドンドン悪化してまして、
さすがに病院嫌いな私でも、病院へ行きました 

そしたら、見事なまでに

『 更年期障害 』 でした Σ(lliд゚ノ)ノ

それも 結構、重いらしくって、
『 そりゃ、しんどわー・・・・ 』 っと、思わず納得。

正直、自分はならないと勝手に思い込んでいたですよ。
←以前、人に『 忙しすぎる人はならへんよ~www 』 なんて
言われてまして、『 じゃ、私はなるはずないわ d(゚∀゚d) 』 なんて
信じ込んでまして・・・・(苦笑)


いや~、でもなりますわ(笑)

年齢を考えれば、
当たり前っていえば、当り前ですけど(笑)

でもね、更年期障害なめてました。

症状も、けっこう重くなると
ホットフラッシュや肩こりどころじゃなくて、
気圧に影響されて頭痛にも悩まされていたし、
自律神経がズタボロでね、人とお話ししていても
急に呼吸がしにくくなって声が出せなくなったりね、
ぜん息のように苦しい咳が止まらなくなったりね、
腸も変で下痢が治まらなかったりね・・・(´;◞౪◟;)

もちろん、その他にもモロモロな症状が
日替わりメニューのように、
ドンドン押し寄せるような状態でした。

おかげさまで体重も52キロ台まで落ちていました


っで、ただいま
病院に通院し、治療をしています。
キチンと お薬も飲んで、おかげさまで
ブログが書ける程度には元気になっております♥

一時のしんどさに比べたら、今は本当に楽ではありますが、
なにぶん年齢的なことも加味され、
正直 無理が効かない身体になったんだな~・・・と実感しています。

とはいえ、私個人をはじめ、アレルギーっ子親の会『はすの会』・
NPO法人アレルギーサポート大阪は、
今後もアレルギーをもつ子どもさんをはじめ、
そのご家族を支援させて頂く予定です。

もしかしたら、すこしスローペースな活動にせざる得ないかも知れせんが、
どうか今後も、皆さんにあたたかく見守って頂き、
応援して頂けますよう、ブログ上ではありますが、
改めて宜しくお願い致します!!m(__)m








テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

この夏を振り返って

waiya-1[1]

さて今回もお久し振りな更新ですが、
みなさん いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ 9月!!

そろそろ、夏休みも終了。
しもちゃんチも今日は長女の登校日だったりで、
『 あ~・・・夏休みも終わるんだな~ 』 なんて
ちょっと嬉しいような、寂しいような・・・変な気分でした ^^;

今年の夏休み。しもちゃんチは今までの夏休みと違い、
出来るだけ 子ども達と( っというか、ほぼ、娘と・・・ですけど )
過ごす時間を大事にしようと思っていました。

娘が受験生という事もあり、必然的に自宅で過ごす事が多かったので、
羽根をのばして~♪・・・的な事は無理なのですけど、
今まで、 自分自身が親として、どれだけわが子と関われたか?
・・・っと、数年前から気になっていたことと向き合える、そんな夏でした。

私自身、20年以上子育てをしているんですけれど、
その20年以上は立ち止まることなく、ほとんど駆け足しで
走りぬけていた気がします。

子育てって、そんな感じなのかも知れませんけどね・・・

ただ、しもちゃんチは3人の子ども達のそれぞれが
重度の重複障害をもっていたり、重度のアレルギー疾患をもっていたり、
支援活動をしていたり・・・っで、
チョイとバタバタ感がハンパなかったのかも知れませんけど(笑)

そんなバタバタの時間を過ごす中で、数年前から
『もしかして一番大事な事をないがしろにしてなかった?』って、
自問するようになっていました。

その自問していたことに対して、この夏
1つ答えが出た気がします。

そして、この夏 ある意味、ミッチリとわが子を向き合えたことで、
お互いの関係は良い方向へ向かえた気もします。

子どもが抱えていた思いを吸収出来た気がします。

なにより、私自身も『 何事もない普通の時間 』 の大切さに
改めて気づかされました。

『 何事もない普通の時間 』 から得れる物は、
目に見えないものですけど、
手に取れないものですけど、

そして 『 何事もない普通の時間 』 を得るために
無くしたものもあるかも知れませんけど、

でも 
そこから得れる物は、私の中では非常に大きかった。

そんな 夏でした (#^.^#)


テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

パワーチャージ完了!!

w77.gif 

またしても お久しぶりな、しもちゃんです m(__)m
みなさま、お元気にしていらっしゃいましたか?

この前は、京都で、久しぶり(?)に 自分時間を楽しむことが出来ました♪
ここ最近の バタバタぶりをみて心配して下さった Iさんが、
私のために ご褒美タイムを用意して下さりました (≧∀≦)

京都

この日はお天気がスッキリしていなかったのですが、
京都につくころには、小雨もやみ、Iさんの案内で ゆっくりと美術鑑賞が出来ました♥
(← こう見えて、しもちゃん、、、
実は若かりし頃、油絵などもやっていたんです^_^; )

招待券をはじめ、色々と手配をして下さった Iさん。
本当に ありがとうございました(*^_^*)

Iさんと一緒に、大鶴さんで いただいた「ちらし蕎麦」。
とっても 美味しかったです♥ 
(出汁のきいた温かいお蕎麦の上に、山椒の風味が 
ほのかに香るシイタケや、皮目がパリパリの鶏肉、錦糸卵などが
盛りつけられていました♪)
そして お店の名前は忘れましたが おしゃれな雰囲気のカフェで
美味しい珈琲をいただきました。

素晴らしい絵画を たっぷりと堪能し、美味しいものでお腹も満たし~

Iさんのおかげで、ひさびさに ゆっくりと大人時間を過ごす事が出来ました。

素敵な時間をプレゼントして下さり、本当にありがとうございました ヽ(*´∀`*)ノ


さてさて、しもちゃん!!
パワーチャージをした後は、また バリバリ頑張りますよ~!! 





テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

ひとまず 皮膚ガンではないようでしたヽ(*´∀`*)ノ

illust-springhascome-3.jpg  今日は またしても「 冬・逆戻り 」な一日ですね。
朝から 大阪も、とっても寒ーいです (´д`ι)

( 今日は アレルギー・ネタではなくて
自分自身の事をちょっと書かせてもらおうと思います。)


実は しもちゃん。
数年前から、右ほっぺたに 「 黒いいぼ(老人性ですって・・・) 」ができてまして・・・

一度は 皮膚科で、液体窒素で「ジュッ」と焼き切ったんですが、
しばらくして、またしても同じ場所から 「ニョキニョキ~」っと。

日に日に、少しずつ大きくなって、なんだか取れそうで、
取れなさそうで・・・
そのうち 炎症までおきてしまい、

・・・・もうね、正直 不安で、不安で。

だってね、皮膚がんだったらと思うとね。。。

「どうなるんやろ~」って、不安でね。

炎症の痛みも、日に日にひどくなるし、子ども達も「早く病院へ行けーっ!」って
ビビりで、不精な私の背中を押してくれ、

行って来ましたよ!!(← 超・偉そうに言う、笑 )

っで、院長先生にも怒られましたよ!!(← こりずに偉そうに言ってみる・・・)

ひとまず、炎症が治まるまでは はっきりしたことは言えないし、
精密な検査も出来ないとのことでしたが、
「 十中八九、悪性ではないでしょう。 」との事で、
安心しました。 ヽ(*´∀`*)ノ~♥

でも 今後の事も含めて、経過観察が必要なので、
当分の間は、お薬と通院が必要なようです。

でもね、この数日間
もしも 自分が皮膚がんだったらどうしよう・・・って、色々と考えましたよ。

検査入院するにも、長男のショートステイ先を押さえないと・・・とか、
次男&長女の 摂取維持はどうしようか・・・とか、
会の仲間になんて言おうか、途中の案件などはどうしようか・・・、
長女の卒業式・入学式はどうなんの?とか・・・・
もちろん、どのくらい日にちがかかるのか、顔の再建は出来るのかとか・・・

ホント、いっぱい。
いっぱい考えました。

もちろん、自分がこの世からいなくなる事も含めて・・・。

あ、新品のパジャマないやーん!っとかも(笑)


ひとまず 結果オーライ!!だったので、良かったのですが、
でも 考えさせられた 数日間でした。

そして考える機会を持てたことも、とっても良かったです。

今まで、漠然と 自分の「死」について思う事はあっても、
差し迫った感じではなく、ある意味こうして 真剣に、
考える時間を持てたことは 私にとって
とっても良かったと思います。


そして まだまだ死にたくないし、
死ぬ時期でもないと。
やりたい事、やるべきこと、自分の課題がまだまだ残っている事。

改めて 生かされている事の重きを感じた数日間でもありました。
一日も 無駄にしないように・・・
十分に自分の人生を味わって、生きてゆきたいと思いました。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

アレルギーっ子ママさんからの贈り物 ♥

07.gif 今日の大阪は うす曇りではありますが、
気温は少し暖かです。 
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?


ここ最近の しもちゃんは、夜になると てんで動きが鈍くなり~、
やりたい事や、しないといけない事も 山積状態になっています (´エ`;)
体力がないというか、思考回路が止まるというか・・・(笑)
ま、そういうお年頃・・・っという事で、自分を甘えさせています←ダメじゃんっ(-∀-`; )


line28[1]line28[1]

先日、かわいい絵本 「 みんなのアレとも・Yummyちゃん(ヤミーちゃん) 」 でお世話になっている、
Michiさんから、とっても素敵なプレゼントが届けられました ヽ(*´∀`*)ノ~♥

Michiさんより

色んな所へ お配りし、大好評の「Yummyちゃん」絵本♥
ちょうど、手元の絵本も底を突きそうな状態だったので、
本当に 大助かりですヽ(*´∀`*)ノ

わざわざ、Michiさんが お正月休みの間に、増刷してくださり
かわいい 湘南のお土産&気持ちのこもったお手紙と
共に送って下さりました (≧∀≦)

ご当地キャラの 麻呂ちゃんのかわいい事~♪
シールタイプの着せ替え(?)は、速攻 長女に奪われ・・・
そして、麻呂ちゃんのイラストが入ったゴーフルも
すぐに 子どもと私の胃の中に納まってしまいました♪
サクサク、カリッとで、とっても美味しかったです(*^_^*)

DSC_1855.jpg


もう一つの方は、私のお楽しみ~♪っとして、冷蔵庫の中に。
ムフフ・・・♪今度の週末にでも 晩酌と共に頂こうと、もくろんでおります(。-ܫ-。)ムフッ♥

Michiさん、いつも本当にありがとうございます!!
そして ヤミーちゃんの絵本は、大切に大切に~、
また色んな所に配布させて頂きたいと思います!!

 


12.gif

ちょうど前日に、ちょっと気持ちが凹むような出来事があったり、
この日も朝から バタバタしていたので、
気分は 少しブルーだったのですが、このプレゼントを見た瞬間に・・・

・・・いえいえ、
郵便屋さんから手渡され、送り主名を見た瞬間に、
パァーっと、目の前が明るくなるような気分でした!!

なんていうんだろ?
素に戻れたというんでしょうか・・・

無力で、ちっぽけな自分自身に 嫌気がさしていたのが、
「そんなことないやん~!忘れたらアカンで!!ちゃんといつも
支えてくれている人達がいるや~ん!!」
・・・っと、改めて気づかせて頂けたように、
そんな あったかい思いで一杯になる事が出来ました。

「何のために 自分は今、こうしているんだろう?」っと、
少し凹み調子で、自問自答しているような気持ちの時に、
人からの 温かい気持ちを感じると、単純な(笑)しもちゃんは
俄然 やる気と勇気がわいてきます!!

私はいつも、はすの会のメンバーさんや、同じアレっ子のママさん&子どもちゃんをはじめ、
色んな方から 背中を押してもらい、立ち上がり、また前を向き
歩きだせる勇気を頂いています。

どんなに 真っ暗闇の中にいても、頂いた思いが私の足元を
照らしてくれています。
 
時に 迷子になりそうで、怖くて不安で 涙が出そうなときも
いつも 「 大丈夫やよ 」って、優しく包んでくれています。


あなたが いてくれて・・・
私と 出会ってくれて、繋がってくれて、
そして関わってくれて、関わらせてくれて・・・

本当に あ・り・が・と・う 15.gif




 














テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
