

おしゃべり会について&近況

piyow_201702071101209f9.gif

またしても お久し振りでございますm(__)m

そして気が付けば すでに2月に突入しておりました(汗)

いや~・・・実は、
1月からプライベートが
非常にバタバタ状態で続いておりました。

今年は娘が高校入試ということもあり、
制度が変わったことも重なってか、
それはそれで慣れていなくて(?)
入試にまつわる情報も多いんだか、少ないんだか・・・

たぶん私の要領が悪いせいだと思うんだけれどもね 

そんなこんな言いつつも、
今週末は私立の受験がひかえております(涙)

そんな中、2月初めに 
私の母が緊急入院することとなり、
母の付き添い&長男の介護&受験&書類・・・etc
っで、昨日まで 何が何だか訳が訳分かんないーっ
・・・って感じで、目まぐるしく時間が過ぎていました。

もちろん自分チの家事も当たり前にありますしね・・・

次男にも仕事の時間を工夫してもらったりして、
なんとかこなしていた・・・っという感じでした。

そんなバタバタ状態も昨日、母が退院することで
ひと段落つきましたが、退院後も120日間は
用心して過ごしてもらわないといけないので、
また当分は 『母宅』⇔『自分チ』を行き来しないと
いけないんですけどね(´д`ι)

とりあえず今日はお休み?をもらって、
私も少し自宅でゆっくり過ごしたいと思っています。
っで、私自身も 近いうちに通院を再開したいと思っています。

あ!もちろん、こんな状態だったんですが
子ども達の摂取維持は続けていますよ(笑)

もうね、バタバタしすぎて摂取日を忘れそうになるので、
卵の殻に直接、摂取日を油性ペンで書いて冷蔵庫に入れてましたwww

油性ペンで書くのは・・・っと思ったんだけど、
『 もう、知らんがな~ 』的な感じで、書いて保存w

摂取日を忘れるよりはマシやろ!って感じでね・・・

牛乳に関しても、大きく付箋に書いて牛乳パックに
『 バン!! 』 と、貼っておりましたw

・・・なんとも、雑。

オサレとは無縁の雑さで、
『 バン!! 』 www

おかげで冷蔵庫を開けるたびに
目にとまり、自分で書いているんだけど
笑ってしまう・・・という (゚c_,゚`。)プッ

たぶん 
日付を書くついでに描いてしまう
変なイラストのせいだとは思うんですけどねwww

そんなこんなでバタバタしておりますので、
今月のおしゃべり会は、
ちょっとお休みさせてもらおうと思っております。

ちなみに3月開催に関しても、現段階では
未定とさせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

※ おしゃべり会はお休みさせて頂きますが、
その間、何か子どもさんのアレルギーに関してや子育てに関して
心配な事、気になる事、不安な事がありましたら、
しもちゃんの個人アドレスの方へご連絡下さいね。







テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

疲れきってしまう前に

caffe01.gif

いや~・・・
今日も寒いですね 

天気予報も 『 雪 』 だったものが、
『 雨 』 に。

ん~・・・どうせ天気が悪くて寒いなら、
出来れば雪がよかったな~

豪雪は勘弁だけれども・・・|ω・`)

どちらにせよ、今日は引きこもりで
ちょっと書類に手をつけようかと考えています。

体調を崩し、病院へ通うようになってからは
極力 無理をしないように、ある意味 
『 自分を甘やかす 』 ことに努めています。

当たり前のことなんだけれども、

・一日三食食べる とか、
・就寝時間を決める とか、
・必ず 自分のための時間をとって、
好きな事をする(たとえ10分でも) とか、
・休みの日を作る とか・・・・

あっ、あとは

・自分の嫌いな事は、できるだけしない。

もちろん、しないといけないことは
するのですが、

でも、出来るだけ それが・
それをすることが好きか嫌いかは
自分に問いかけるようにしています。

私はそれが今まで、出来そうで出来てなくてね。
けっこう私の中では いまも課題の1つなんですよ。

でも よく考えてみたら

好きな事をする10分も、
嫌なことする10分も、
大事な 自分の人生時間を使っての10分じゃないですか。

じゃ、出来るだけ 『 好きなこと 』で、
その 10分は愛しんで大事に扱ってあげたいな~って。

今は そんな風に思うようにしています。

そうそう、2月はアレルギー週間という事で
東京の方では

第23回アレルギー週間 中央講演会「アレルギー性疾患の予防と治療の最前線」
が開催されますので、是非 足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


★ 第23回アレルギー週間 中央講演会
「アレルギー性疾患の予防と治療の最前線」 ★


290219_allergy_omote.jpg

【日時】
平成29年2月19日(日) 12時30分~16時00分
(受付開始12時00分)

【会場】
一ツ橋ホール(日本教育会館)
(東京都千代田区一ツ橋2-6-2)

【プログラム】

総合司会 宮本 昭正(公益財団法人日本アレルギー協会 理事長)

・12:40~13:15 講演① 小児気管支ぜん息「小児喘息の最新の治療と将来への展望」
演者:東海大学医学部専門診療学系 小児科学 教授 望月 博之 先生


・13:15~13:50 講演② 成人気管支ぜん息とCOPD「早く見つけて治そう喘息とCOPD ~治療と自己管理の重要性~」
演者:昭和大学医学部内科学 呼吸器・アレルギー内科 教授 相良 博典 先生


・14:05~14:40 講演③ 食物アレルギー「予防と管理の最前線」
演者:国立病院機構相模原病院臨床研究センター アレルギー性疾患研究部長 海老澤 元宏 先生


・14:40~15:15 講演④ 皮膚のアレルギー「予防と治療のコツ~知って得するアトピー性皮膚炎の最新知識~」
演者:東京逓信病院 副院長兼皮膚科部長 江藤 隆史 先生


・15:15~15:55 パネルディスカッション

※ 申し込み方法、詳細は・・・・第23回アレルギー週間 中央講演会「アレルギー性疾患の予防と治療の最前線」



【主催】 
・独立行政法人環境再生保全機構
・公益財団法人日本アレルギー協会









テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

初モスバーガーでハンバーガー

col3_20170118112628e58.gif

こんにちは & こんばんは~

相も変わらず、大阪は寒いです 
週末あたりに、また 『 雪 』 の予報が出ていますが、
今度は降るのかな~?

一昨日、昨日と我が家の子ども達の診察日でね、
連日 病院となると、さすがに今日は私もお疲れモード。

別に院内で、『 コレっ! 』という事はしていないのですが、
なんででしょうね~・・・

とにかく 毎度、病院から帰宅すると
ドッと疲れます。

たぶん コレも加齢のせいかしら?www


そうそう、一昨日はある出来事が、あまりにも嬉しすぎてね、
思わず Twitterのほうでも、帰宅後 つぶやいてしまったのです(///ω///)

一昨日は 次男&長女の診察日だったんですけれどね、
その帰り道になんと・・・


次男が22歳にして初めて

『 モスバーガー 』 を食べることが出来ました!!

それも店舗で。

次男は、産まれてこの方、
ハンバーガ屋さんに入り、注文をする
・・・っという事もしたことが無いので、
かなり緊張の面持ちで、初注文(笑)

(長女と私も一緒に居たのですが、注文の経験をするべく・・・
あえて別注文ですw)

はじめは ライスバーガーやポテト、飲み物を注文し、
その後、追加で次男はハンバーガーを注文しました。 

正直ね、
むっちゃ心配しました。

だってね・・・

実は、小麦などの解除に向けての治療が進んだ時に
医師の許可ももらって、過去に一度だけ
マ○ドナルドのハンバーガーを自宅で試したことがあるんですよ。

っで、
一口、二口目は大丈夫だったんですよ。

でもね、その後 撃沈してるんですよ。。。

(もちろん、その後も行きつ戻りつしながらも
医師の指導の元で、アレルゲンの摂取維持等は続けています)


なので、当然のように

『 やめとき~、もしも万が一 何か症状出たら
大変やで。 』って、反対しました。

でも、今回の次男は
さすがに 22歳。
言う事も大人に成長していました。(笑)


『 どうしても。ここでハンバーガーを食べてみたい。
今までの負荷や、がんばって続けてきた摂取維持の成果があるし、
大丈夫だと思う。もしも症状が出たら、
エピペン®も頓服薬も持っているし、自分で対処できる! 』


『・・・わかった。じゃ 注文しておいで。』

もうね、次男
目 キラキラさせて注文しに行きましたよ。

そしてね、注文したハンバーガーを手に、

あんなに嬉しそうに、
あんなに美味しそうに、
ハンバーガを ほおばる次男を見てね、

『 大丈夫か?口、かゆいとか
イガイガとかしないか? 』 っと隣で
心配しつつね、

『 美味しいーっ!!何これ、むっちゃ美味いやん!! 』 
っていう次男を見てね、泣きそうになりました。

そして無症状で完食できたことに、
嬉しくて・・・

恥ずかしいけど、泣きそうになりました。


ホンマ、よく22年以上も
治療を頑張ったね。

その22年間の間、山あり谷ありで
決して 平坦な道のりじゃなかったけど、
ほんま よく頑張ったね。

がんばった22年間は、
決して無駄じゃなかったね。

治療を続けてきた22年間は
決して無駄じゃなかったね。

1つ、また1つ・・・
世界が広がったね。

ほんま、良かったね。


そして何より、こんな日を親子で
迎えることが出来たのは、 
長きにわたり次男の治療に伴走して下さり、
私たち親子を指導し、そして適確にアドバイスして下さった
アレルギー専門医の存在があればこそ。

本当にありがとうございます!!

↓ ちなみに次男が食べたのはコレ
011470_4.jpg
▲モスバーガー「とびきりハンバーグサンド<チーズ>」
・・・ちなみに、アレルゲン満載です(´・ω・`;A)






テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

「アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針(案)」に係る御意見の募集について(厚生労働省)

leef1[1]

★ お知らせ ★

厚生労働省
「アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針(案)」に係る
御意見の募集について




厚生労働省から、アレルギー疾患への対策についての
パブリックコメントの募集が開始されています。

今回のように、アレルギーへの支援を公に募集されるのはとても珍しいことです。
ぜひ、皆さんもこのような機会に、日頃感じている支援の有り方等を
ご意見・ご提案してみませんか?

たとえ小さな声であっても・・・
微力であっても・・・・
このような機会に当事者として、家族として、
そして支援者として意見を述べることで
アレルギーの子ども達の世界が、また1つ大きく変わるかも知れません。
小さな波紋が大きな波になるかも知れません。

詳細は、以下のアドレスからご確認のうえ、意見提出フォームにて
直接皆さんのご意見を提出してみませんか?


パブリックコメント:意見募集中案件詳細・・・・http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160346&Mode=0

「アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針(案)」に係る御意見の募集
について(PDF)・・・file:///C:/Users/Owner/Downloads/s49516034601.pdf

「アレルギー疾患対策の推進に関する基本的な指針」の制定について(案)(PDF)・・・file:///C:/Users/Owner/Downloads/s49516034602.pdf

テーマ : 食物アレルギー
ジャンル : 育児

長男25歳

dream12_2017011313161078c.gif

今日も、本当に寒いですよね~ 
寒くても自転車onlyなので、鼻水をこらえつつ(笑)
今日もこぎこぎしていました 

いや~、本当に今夜あたり 『 雪 』 が降るかも知れませんよね・・・

皆さんも 道中、お気を付け下さいね。

そんな寒い今日、
1月13日は我が家の長男の誕生日♪

晴れて 『 25歳 』になりました。

産まれて間もないころから、今に至るまで
本当に 色んなことがあった長男。

ただただ言えるのは

『 生きていてくれてありがとう。
生き続けてくれてありがとう。 』

この二言に尽きます。

なんども死線をさまよい、
医師からも命の切符を切られていただけに、

一年 また一年・・・と、彼が
生きていてくれるだけで、
ただそれだけで、

私は充分すぎるぐらいに、
長男から 形に出来ないプレゼントを
たくさんもらっているような気がします。
本当に、親として幸せだと思います。

もちろんいまだに、日本語を話してくれることは無いですし、
これから先も 彼に 『 お母さん 』 と呼んでもらえることは
無いですし、これからも100%全介護が必要な事も
充分 理解しているのですけれど、

でも、
それでも 生きてくれていることが嬉しい。

っで、にっこり笑ってくれることが嬉しい。

時たま、外で働いている同じ年代のママさん達を見ると、
そういった時間や、体力の拘束がない生活に
憧れもしますし、同じような境遇でも
理解し、子育てに協力してくれるお父さんがいらっしゃる家庭を見ると、
正直 うらやましく思います。

まぁ、そんなこと言っていても、
無いもんはしゃーないし、
中に入らないとわからない事も多々あるのが
ひとんチなんですけどね・・・^_^;

我が家は我が家。

今日は長男の大好物のプリンを作り、
大好きな生クリームをどっさりかけて、
帰りを待つとします♪

ちなみに、アレっ子の次男&長女は
プリンも生クリームも

(-⊥-。三。-⊥-)フルフル

・・・なので、
今日 作るビッグプリンは
長男独り占め~の予定です(笑)










テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

     
★ お知らせ ★
★お知らせ★

 諸事情により、2月のおしゃべり会はお休みとさせて頂きます。
プロフィール

はすの会
Author:はすの会
はじめまして♪大阪府松原市を中心にアレルギーっ子親の会「はすの会」をさせていただいています。「はすの会」はアレルギーっ子とその保護者の方々を支援し、子どもと共に成長し、楽しみながら子育て&親育ちが出来るようにとの願いを込めて活動させて頂いております。★アレルギーっ子を育てるお父さん&お母さんのこころのよりどころになるような、そんなホッとする会です。


★色々な情報交換だけでなく、芋ほりをしたり、クリスマス会をしたり、子供と一緒に楽しく過ごしています♪

★私たち親の会は医療従事者ではありません。はすの会内での情報選択については、責任は一切負えませんので、ご了承下さい。
★アトピー商法、ネットワークビジネス、宗教などの勧誘はお断りです。それら関連の無料セミナー、講演会などもお断りです。判明した場合、即退出処分とさせていただきます。
★はすの会には色々な方が参加されています。医師の指導・治療法の違い、価値観の違いなど、様々あるかと思われます。お父さん・お母さんとしての立場から、お互いに配慮して共感できる、素敵なブログ作りをめざしています♪

Twitter @arerugisimotyan
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
フリーエリア
リンク
イラスト素材
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Whereabouts of this blog copyright
copyright © アレルギーっ子親の会「はすの会」all rights reserved.
